伏見





京都にまた良い店見つけました。三条の「伏見」。おばちゃんの押しが強いのも魅力。

クラスノ








大阪・大正の名店と名高い「クラスノ」訪問。
だし巻きときずしは外せない。
家族で切り盛りしていて、最後まで笑顔で接してくれました。料理も美味しいけど、このサービス精神が人気の秘密かと。

美舟



ついつい足を運んでしまう、阪急東通りの美舟。
昭和な店内で食すお好み焼きがまた美味い。

三朝温泉 桶屋旅館



三朝温泉「桶屋旅館」に投宿。
自噴泉の湯力に驚き。床はオンドルになっていて岩盤浴気分も味わえました。

倉吉は良し









鳥取県倉吉市。白壁の残る古い街をぶらぶら。
「山陰民具」さんは宝の山。漆のお皿を調達。
「のだや」のカレーにも満足。

ミナミカワ



遂に見つけた理想の角打ち。天神橋のミナミカワです。酒の種類は豊富でなおかつ安い。手作りのアテも充実、年季は入ってるけど居心地良い店内、そのうえ客筋が良い。もっと早く知るべきでした。

スタンドアサヒ





遂に訪問、大阪西田辺の「スタンドアサヒ」。
朱塗りのカウンターに春の肴が映える。

酒の奥田



大阪で一番居心地が良いのはここかもしれぬ。
天満の立ち飲み「酒の奥田」。
ホタルイカに春を感じます。

赤垣屋

西日本一と言って良い?京都の名居酒屋。
若い店員も礼儀正しくて気持ち良い。
もちろん肴も美味しい。



ROGIN



大阪守口に名バーが。バーボンを楽しむならここ。2階のマスターに会いに行きましょう。

ミスターボンド



神戸元町を歩いていたらただならぬ雰囲気の店が。インポート物の品揃えが凄い。宝の山。神戸に来る楽しみが増えました。

明治屋

明治屋
大阪にも名店あります。阿倍野の「明治屋」。再開発でショッピングモールの一角にかつての内装のまま移転したそうな。

岸田屋

岸田屋

ついに訪問、東京・月島の「岸田屋」。
安いだけ、雰囲気だけ、美味しいだけ、接客が良いだけ、のお店はたくさんありました。
しかしこの店は違います。全て兼ね備えてます。
37歳を目前にして、ようやく出会えた名店です。

FIAMMAのサイクルキャリア

FIAMMAのサイクルキャリア
T3カラベル専用のサイクルキャリアを取り付けました。
ママチャリも乗る安定感はさすが。
東大阪のGAKUYAさんで手配してもらいました。

宝石



谷町の人気カレー店「宝石」。行列を並ぶこと一時間、スパイスの効いた噂通りの絶品カレーでした。

千とせの肉吸い

千とせの肉吸い

6年ぶりに食べました。なんばグランド花月近く、「千とせ」の肉吸い。
変わらぬ人気もうなづける。

たこ竹

たこ竹
まっちゃまちの老舗寿司屋「たこ竹」で、ちらし寿司と棒寿司をお持ち帰り。お祝い事には最適。

あさひ

あさひ
カレーうどん探訪。寝屋川の「あさひ」。
マイルドな計算されたカレーうどん。かなりいい。

もなみ

もなみ

空堀商店街の人気洋食屋、もなみ。
直径20センチはあろうかというハンバーグを目の前で焼いてくれます。

もりやま屋

もりやま屋
大阪高裁近くのもりやま屋。スパイスが程良くきいて旨し。

三ツ島 真打ち


カレーうどん探訪。門真市の「三ツ島 真打ち」へ。剛の麺はかなりのボリューム。

ゼー六のアイス

ゼー六のアイス
堺筋本町にある、通り過ぎそうなほど小さな喫茶店ゼー六。
質素な味のアイスがたまらん。

四天王寺

四天王寺
聖徳太子の四天王寺。まちなかに突如現れる塔。

〜圧巻!あなごめし〜

〜圧巻!あなごめし〜
広島出張終了。帰りの車内で宮島・うえのの「あなごめし」をいただきました。宮島まで行かなくても広島駅前のデパート福屋で買えるんです。木箱にレトロな包装に老舗のこだわりが。

〜ウルトラマン折り紙〜

〜ウルトラマン折り紙〜
出張から戻ると完成していた。これは力作。

〜父の日〜

〜父の日〜
日曜参観日で子どもからプレゼント。
似てなくもない…?

〜真心ブラザーズ in 岡山〜

〜真心ブラザーズ in <br />
 岡山〜
新作をひっさげてのライヴツアーに行ってまいりました。
これぞ大人のエンターテイメント。選曲・MC・バフォーマンス、どれを取っても「わかってるなあ」と感服。文句なしに楽しめました。
僕もYO‐Kingのような肩の力の抜けた大人になりたいなと。

〜くるりライヴ〜

〜くるりライヴ〜
くるりの全国ツアー、初日が岡山ということで行ってきました。
新曲が多く?な場面もありましたがキラリと光る曲も。新メンバーを加えた新生くるりに期待したいところです。
今回はオークションで若い番号のチケットを入手。「大人っていいなあ」と再認識した一日でした。

〜金環日食〜

〜金環日食〜
朝6時から京山山頂での観察会に行ってきました。岡山は部分日食でしたが、快晴のもと貴重な天体ショーを味わえました。

〜モーリス・センダック〜

〜モーリス・センダック〜
「かいじゅうたちのいるところ」で知られるアメリカの絵本作家、モーリス・センダックさんが亡くなったそうです。
個人的に好きなのは古本屋で見つけた「うちがいっけんあったとさ」。読んでいて楽しい絵本です。
我が家の子ども達もお世話になりました。ありがとう、センダックさん。

«つやま自然のふしぎ館

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック